Think about...

不定期blogです。移行しました!

『コミュニティ』 ジグムント・バウマン

完全に独り言です。
でも知ることはやっぱり大切だと思った。
物事は常に表裏一体で、片方だけでは本当の意味での実感はないね。


多文化主義について。
オープンで、それぞれの違いにも寛容的で、現代的
確かに、聞こえは良い。
だけど不平等を押し付けてしまう危険を孕んでいることを忘れてはならない

エスニック・マイノリティについて。
真にその文化や伝統を愛していて、自ら進んで選択し満足している場合には強制の産物とは言えないんじゃないかな…
幸福のあり方も人それぞれで選択できるから、成功者が必ずしも幸せとは限らないし。
安全と自由がそれぞれ引き換えになるのはわかるけど、安全が幸福の絶対条件ではない限り成功者の全員が幸せだとは言えないよね。

表面的なコミュニティでは安全は保証されなくても参加も離脱も簡単な分、それはそれでwin-winな気がする。
本当の意味でのコミュニティは安全が保証される分、それだけの責任や義務もあるし。
安全を中心に考えれば、本当のコミュニティの必要性は高い。

世界の流れを見てるとコミュニティの崩壊、撤退の時代に実際に入ってきているなと思う。
イギリスのEU離脱、トランプ大統領のアメリカファースト、納得出来ることが実際に起きている。
グローバリズム多文化主義の本質である保守的な力。

あー!固くなってしまった!笑
失礼いたしました🙇‍♀️!

5.Apr.17