Think about...

不定期blogです。移行しました!

閉塞感

閉塞感というと
固く重苦しい感じを受けますが、
感じたことがある人は多いのではないでしょうか?

私は20代ですが、閉塞感を身近にも社会的にも強く感じることが多くなってきました
高校、大学を卒業して
それぞれの人生で別々の道を進んでいく中で
常にやる気に溢れ、活き活きしている人は
そんなに多くない…
というかむしろ少ないのでは?

学生時代に夢を明確に見つけ、
それを実現するために具体的な行動に出る。
こんな風に、何かに向かって
真っ直ぐ突き進むことが出来ている人が
羨ましいなあ…と私はよく感じます
夢を追い、実現するには
多くの苦労や葛藤がありますよね

 

でも夢がないって、もっと苦しい。

 

学生時代、まだ社会に出るまでには
たっぷり時間があるから
とりあえず、目の前の
テスト、受験をクリアするために頑張る
それももちろん大切なことです
だけど…
何となくその時に流されて生きてきたら
いつの間にか就活。
とりあえず、内定が欲しいから
一応興味のある分野を受けてみる
なんとかそれもクリア。
いざ社会に出てみると、
目まぐるしく過ぎる毎日。
あれ、いつの間にこんなに時間が経ってしまったんだろう?
恋愛、結婚、出産
仕事、家庭、そして自分の人生。
時間と環境に無意識に流されて、
それでも目の前のことに
一生懸命向き合ってきたら
いつの間にかこんなところまで来ていた

 

あれ、なんか、いや、いいんだけど、
でも、なんか…パッとしない…

 

これが私の好きな仕事です!
充実してる!幸せ!
と胸を張って言えますか…?
仕事にやりがいもやる気もないけど、
収入がないのはきついから、
とりあえず、続けてる。
という人がとても多い。

夢に向かって努力したけど、実力がなかった
と、言えるまで突き詰めることさえ
出来なかった人が、あまりに多いのではないでしょうか?

社会的には、漠然と将来に対する不安があるというような閉塞感。
出るかもわからない年金、
親の介護、自分の介護、
もし認知症になったら、
もし大きな病気をしたら…
いろんな心配や不安を掻き消すために
とりあえず働いて必要なお金を貯める


でも、今、がどんどん消費されていく

 

今の日本に漂う、この閉塞感
正直、私もこの根本的な原因が
まだわかりません
はっきりした原因なんてないのかも
これだけ多様化する現代の中で。
なのに、共通する閉塞感。
でも、この閉塞感を感じているなら、
これを打破する為に
生きてみてもいいと思うんです。
こいつが一体何なのか、考えてみる。
いい、と思う方向に向かって行動してみる
どうせ、一度の人生を生きるのなら。

これからもこのテーマは定期的に
考えてみたいと思います。

結局私もとりあえず、だけど…泣笑
閉塞感、第一弾でした。

 

30.Jan.17