Think about...

不定期blogです。移行しました!

趣味を持つこと

久しぶりの記事になってしまった…笑
環境が変わったり、今は吸収したいことがいっぱいで、アウトプットまでの時間が必要だったのもある。

そんな中で私が感じたのは、
趣味を持つことの重要性。

年度が変わって、(日本の時間軸では)
環境が変わって戸惑う人も
不安に感じる人も多いと思う。
私自身、春とか新しい環境って
どこかもの寂しさを含んだ、
ある意味特別な、記憶に残る季節だった。
全く知らない人と話してみたり、
今までの自分との違和感を感じてみたり、
その先がわからない不安だったり。
でも見方を変えてみれば、環境が変わるって
その分たくさんの可能性が秘められてる。
その可能性は、自分自身の選択で開ける。
新しくスタートできるチャンスでもある。

新しいチャンスのきっかけとしても、
自分自身を支える上でも、
趣味を持つことって
その可能性を広げてくれる
一つのツールかもしれない。

「これが好き!」って、
そんなに極めてなくたっていいと思う。
読書が好きでもそれぞれの感じ方やペースは違って当たり前だし、
音楽でもジャンルや深さは違っていい。
"趣味"と言えるほどでもないな…なんて、
謙遜しなくていい。
これやってると気分いいな〜くらいのことを
趣味と名乗っていいと思う。
深さや幅広さ、知識よりも、
なにより"'好き"って気持ちがあれば、
それはもう、立派な趣味。

趣味って言うと、一つに深くでないといけない。みたいな感じがあるけど、
広く浅くも案外悪くない。
さらっとその分野を知ってるだけで、
人との会話に繋がるから。
会話に繋がれば、人との関係を作るきっかけになるから。

自分にない感覚を持った人って、
本当に新鮮。
その感覚は、自分をも広げてくれる。
会話の中から教わってもいいし、
実は自分も興味ある分野だったりする!

自分が知らないことって
環境だったら不安になるし、
趣味だったら食わず嫌いのようになるけど、
知らないからこその広い可能性が
隠されてる。

知らないことを、恐れない。
知らないことは、案外悪いものじゃない。
飛び込んでみたら意外と、
そこには自分にぴったりの世界があるかもしれない。

そこに飛び込むことは、
少し勇気がいるけどね。
だから、ちょっと見てみようか…
くらいの気持ちで入っていったらいいと思う。
合わないなと思ったら、これは自分に合わないのか。ってわかったこと自体が収穫になるし。

だから、全部全部味わって、
楽しんでしまおう!

23.Apr.18