Think about...

不定期blogです。移行しました!

幸せってどこにある?

友達と、
ああー、幸せになりたいよね〜とか、
幸せになれるよ!そうだね頑張る!とか、
話してたことがあった。
宝くじ当たらないかなーとか、
ひたすら遊んで暮らしたい!とか笑

だけど幸せって、どうなったら幸せ?
幸せって、どこにある?

恋人が出来たら
結婚したら
子どもが出来たら、産まれたら…
志望校に合格したら
就職が決まったら
昇進したら…
人生のそれぞれのステージで沢山の節目があって、それぞれの目標がある。
目標はひとつの通過点であって、ゴールではない。

目標を達成したとしてみよう。
恋人ができれば相手の悪いところが見えてきたり関係に悩んだり。
就職先が決まったと思ったらハードワークや
人間関係、生活とのバランスに悩んだり。
あれほど手に入れたかった、その環境の中にいざ身を置いてみると、
悩みは尽きない…
それって、幸せ?

人生設計を立てて目標に向かう熱意を持ち続けることは大事。
でも先ばかり見て追い求めすぎても、本来幸せを求めているはずなのに自分を不幸にすることがある。
先を見てモチベーションを上げると同時に、
"今"を見失わないようにしたい。

そもそも、日常生活を送れるって、
考えてみると奇跡に近いくらいすごいこと。
ご飯が美味しい
あったかいお風呂に入れる
笑い合える友達がいてくれる
リラックスできる家族がいる
そういうことって、幸せじゃないのかな?

灯台下暗しとはよく言ったもので、
実はもう自分が幸せのなかにいることを見失ってないかな?

心の中に不満が出てくるときこそ、
このことを忘れないようにしたい。
その上で、更にステップアップを目指す。
上がったり下がったりしながら。

幸せになれるよ!って友達に言われた時、
あれ?考えてみたら自分結構幸せだ。笑
って、思えた。

現状に悩みや不満があることも、
裏を返せば自分の中にちゃんと理想があるということ。
そしてそれを求めているということ。
それも、なんだか悪くないことに思えてくる。

幸せは、思うより近くにある。
見失ったなら、今をそのまま見てみよう。

22.Mar.18