Think about...

不定期blogです。移行しました!

花<flowers>

2つの記事、ここでは合わせておきます。

…………
最近、以前よりずっと花が好きになった


その人のセレクトで、その人らしさが本当によく出る
飾られている花には、その人が込めた想いを感じる


道端に咲いてる花には、その花自身の生命力を感じる

日常の中に花があると、ふとした時に優しい気持ちにさせてくれる


人として、私もそんな風になりたいな

……………

日常の中にふとした時に優しい気持ちになれる、花のような、そんな風になりたいと書いたけど、またそこから考えが派生してきたので…笑

そもそも花が咲くまでには、
根、茎、葉があって、
それぞれがそれぞれの役割を果たしながら
成長して、花がやっと咲くことが出来る

根は土から養分を吸収し、
茎を通して養分を運ぶ
葉は光を浴びて、呼吸し、成長を促す
そしてやっとつぼみが出来て、
ゆっくりと花が開いていく

花は、その土台がなければ咲かない。

やっと咲いた花は、花屋で売られてたり、色んな場面で飾られている
その姿は、本当に綺麗。
買って、家で飾ると
出来るだけ長持ちしてほしいと思って、
水をあげたり、養分を与えたり、
悪くなったところを切ったり、
いろんな工夫をする

なんかそれって、夢とか目標とかに、
とても似ている

もっと言えば、花って漢字は、
草が化ける、と書く。
次の命に繋げるため、草が花へと化けることは、虫を寄せ付けるための手段。
花は手段であって、最終目的ではない。

夢や目標を達成すると、
人も次を目指したり、ステップアップしていく
やっぱり、似てる。

ちょっと視点を変えて考えてみたら、
こんなところまで飛んできてしまった
考えすぎもいいところだ…笑

単純に、花は、見てて安らぐ。綺麗だ。
全部含めて、好きだな、花。

5.Mar.17