Think about...

不定期blogです。移行しました!

余裕

余裕。
ごく僅かでいいから、でも確実に、
常に頭の片隅に、心の奥に、
置いておきたい。
どんな時でも。

人との関わりが広く深くなることは
人生を豊かにしてくれるし、
どんな環境にいても自分の視点1つで
見える景色ががらっと変わる。
考えや視野の幅を広げるポイントは自分の意識の中にちゃんとある。
それを見つけて上手く使うかどうかでどんなことにも意味を与えることが出来るようになる。

だけど人同士、関わりがあればいいこともそうでないことも起きる。
勘違いやすれ違いで違う方向を向いてしまったり、今自分が一歩譲ればいいと思ってきたことが知らず知らずのうちに大きなわだかまりとなってしまったり。
そういうときって、優しさも思いやりも跡形も無く消え去る…泣笑
もちろん余裕なんてどこをどう探ったって、見つからない。

こういうときに少しでも余裕があれば。
余裕がないときにこそ、その大切さが身に染みる。
ならどうしたら確固たるものを自分の中で持つことが出来るか。

正直、超手探り。笑
更に、その方法は結構人それぞれ。
友達や家族に話す
趣味に没頭
寝て忘れる笑
方法は様々だけど、とにかくそういう時は我慢するくらいなら甘えたほうがいい!
話を聞いてもらうとして、人から優しさをもらったならそれをただ消費するだけにはしない。
自分には何がお返し出来るのか考えてみる。
ありがとうの伝え方はきっといくらでもあるから。

溜めて溜めて大きく爆発してしまうなら、
小さなことにも向き合って、少しずつ処理していくほうがきっと、ずっとベター。
ただ、小さいことを気にしすぎることは違う。
ここのコツさえ掴めばだいぶ楽になるし、密度の高い関係を築けるんじゃないかな。

余裕に関しても同じ。
余裕を持てるときだからこそ、いろいろ考える。
余裕の貯金を貯めておくと、いざ爆発してしまうときの大変さが全然違う!
そこからの回復も、格段に早い!
余裕ないときって考えがちだけど、そんな時に考えたって視野の狭い、偏った答えに行き着いて暴走してしまう。
余裕ないなーってときはただでさえパワー使っちゃってるんだから、考え込まずに甘えられれば素直に甘えて、自分のケアに集中。
とにかく、頭をクリアに。

人はもちろん、自分さえ上手くコントロールするのって本当に難しいことだけど、
どうせ経験を積んでいくのならちゃんと積み重ねていきたい。
その為に、ここに書き溜めていきます。

19.Aug.17