Think about...

不定期blogです。移行しました!

updown ok!

気持ちを穏やかに。いつもフラットに。
…って、とても大事なことだけど
人間、常にそんなに大らかな気持ちでは
どうしたっていられない。
だって、全く別の感情を持つ人たちと関わっているんだから。

私が文章を書き始めたとき、
穏やかに…感情は一度冷静に見つめてから…って、思っていた。
もちろん今もそれは頭にある。
でもそれが頭でっかちになって、
ちょっと大げさになっちゃうけど、
喜怒哀楽の波を少し恐れていたような節があった。

人と関わるっていうのは、
それぞれ別個の感情を持った存在が関わり合うわけだから、
そりゃぶつかることもすれ違うこともある。
でも、だから、共感も出来るし確かめ合える。

穏やかであることは一つの通過点であって、
常にキープすることは不可能。
更に言えば、最終到達点でもない。

updownあってこその、flat

downを望まないなら、同時にupも手放すことになる。
どちらか一方だけなんて、絶対にないから。
upのときはわがままになりすぎず、
すごくありきたりだけど、
ちゃんと、感謝する。
downが来たら、あえてそれを味わってしまおう。
downの中にいるということは、次にupが待ってるはず。
今その中で何を考え、得るかで
いつか来る別のdownのときに、
その度合いがぐっと変わってくる。

どうしたって余裕がないときは
まずちゃんと食べてちゃんと寝る。笑
考えるのは、それからでOK!
余裕がないときに考えてしまうと、
いい方向には向かわないから。
一人で抱え込みすぎることも、ダメ。
聞いてくれる、信頼できる人がいるなら
頼ったっていい。
もしもそういう存在がいないなら、
書き出してみてもいいと思う。
自分の中に溜め込んだものが固まってしまう前に、アウトプットして流してしまう。

updownを経てやってくるflatは、
それを経ないものよりもずっとずっと、深みがある。
だから、updown、全然OK!

…って、書きながらも自分に言い聞かせてるところも、正直ある。泣笑
でもつまるところ、生きるってことの一部はそういうことだと思ってる。
だから、大丈夫。

23.Nov.17