Think about...

不定期blogです。移行しました!

2017-09-17から1日間の記事一覧

『コミュニティ』2

成功者と貧困層の間に架かる橋は吊り上げられているとある。別次元でその代替としてSNSが挙げられると思う。現実には繋がらなくても、擬似的に繋がっているような感覚をもらたすものとして。成功者のプライベートをSNSを通して垣間見ることでその文化や流行…

『コミュニティ』 ジグムント・バウマン

完全に独り言です。でも知ることはやっぱり大切だと思った。物事は常に表裏一体で、片方だけでは本当の意味での実感はないね。 多文化主義について。オープンで、それぞれの違いにも寛容的で、現代的確かに、聞こえは良い。だけど不平等を押し付けてしまう危…

ジグムント・バウマン『コミュニティ 安全と自由の戦場』

社会的安全を手に入れようとするには 自由を支払わなければならない社会的安全は理想的なコミュニティで保証されるしかし、コミュニティが語られた時点で"暗黙の了解"から成り下がり、既にその存続は不可能となるその代用品としての「アイデンティティ」差異…

本音を吐ける場所

誰にでも、いろんな顔があってTPOや人に応じて見せる顔が違ってくるのは当たり前のこと。その場、その場での適当な顔、態度を意識的にも無意識的にも変えている。SNSでさえ、本音は吐けない。 本当の自分を100%見せることが出来る、本音を吐ける場所って、き…

句読点

文章を書く時に重要ポイントになる句読点。すごくマニアックだけど、私はこの「、」が好き。笑ここに書く時も句読点を結構意識する。好きな作家さんの句読点の使い方も好きで、使い方やその位置で文章の印象が決まるくらい、影響してくる。 読点「、」って文…