Think about...

不定期blogです。移行しました!

コミュニケーションって、難しい!

最近、人との関わりの中で痛感したことがあった。

というか、まだまだ現在進行形。
それは、
一言多いくせに、言葉足らずになってしまう
ということ。
つまり、
コミュニケーションの難しさ。

まず一番ベースの部分として、
コミュニケーションは難しい
何かを他者に伝えることはとてもハードルが高いことだ
ということを知っておくことはとても大切。
当たり前のようなことだけど、
その当たり前を理解するとしないでは大違い。
これがきちんと頭に置いてあれば、
コミュニケーションを丁寧に取ろうと思えるから、人に優しく出来るし、わがままになり過ぎないで済む。
その結果、自分が助けられる。笑

全ては、自分をhappyにしてあげることで、他者と心地よく生きていくために。


合気道の先生があるTV番組で、
自分の力をぶつけるだけでは相手はびくともしない。
だけど相手の力に一瞬だけ身を委ねて、相手の力を利用することで自分の力をそんなに使うことなく倒すことが出来る。
呼吸を合わせることが、大事。
合気道は読んで字の如く、気を合わせる道を学ぶもの。
…みたいなことを言ってた。…気がする。笑
運動会でやる綱引きも、同じようなイメージかも。

何が言いたいかと言うと、
優しさは優しさに繋がるし、
怒りは怒りで返ってくる。
怒りも憎しみも、悪循環を断ち切るのは、自分!ということ。

断ち切るってことには苦しさや葛藤、
なんで自分だけ我慢しなきゃいけないんだろう
自分だけ損してない?
みたいな考えがどうしても付き纏う。
だけど、同じことを嫌な気持ちでいつまでも続けるより、断ち切る勇気は自分のことはもちろん、相手をも救ってくれるんだから…と考えると、それはもう一目瞭然。


自分のコミュニケーションの癖を知ることも、とても大事。
噛み合わなかったり、すれ違ったりしてイライラする!ってこと、私は結構よくある。泣笑
しかもそのイライラ、相手に伝染する。
すれ違って、ぶつかって、戻って、落ち着いて。
それだけじゃ同じことをずっと繰り返してしまう。
どうしてすれ違ってしまったのか、そもそもどうしてその"ズレ"が起こってしまったのかまで考えることって、あまりない。

主語が抜けやすい
言わなくてもわかるでしょっていう、過信
すぐコミュニケーションを諦めてしまう
等々、自分にも相手にもいろんな癖があることを知っておくと、
気をつけて、直す
っていう、次のステップに進める。
そうすると関係の改善が出来てくる。

コミュニケーションは万能ではないし本当に難しい。
それでもこれ以外に伝える方法ってないから。
使いこなすにはきっとそれぞれのコツがある。
それをいろんな方法で自分なりに見つけていけばいいと思う。

そう思いながら、私なりの途中経過をここに残しておこうと思います。
新月の夜に。

20.Oct.17