Think about...

不定期blogです。移行しました!

sense of humor

ユーモアって、人を惹きつける強力な力がある。

人に何か伝えたいとき、説教くさくなったり
何かを学びたいとき、重くなったり。
それをそのまま受けるより、ユーモアがあることですっと、より深く入っていける。
話の緩急がつくことでそのハードルがぐっと低くなるのかも。

でもそのユーモア、欲しいと思った時点で
自分の中にはない。
そう、ユーモアって、一種のセンスだ。
だからsense of humorって言うんだ。

自分の中にないそのセンス、どう養うか。
狙えば狙うほど、スベるし。笑
そう考えると狙ってオチもつけてテンポよくわかりやすく話せる芸人さんたちって、ほんとすごい。
人にウケたこと
自分の好きなポイント
この蓄積…かな?
例えば、人にウケたこと。
狙うより不意なほうが爆発力がある。
自分の失敗を笑われることを嫌がる人もいるけど、
その場合、笑いの種類が違う。
不意の失敗は自分にとってもハプニングで、
それを一緒に笑ってくれる人がいるって、
最高にあたたかい。
自分の好きなポイントってのは、
好きな芸人さんとか笑いのパターンとか、
そういうの。
好きな芸人さんを見てると
たまーに、自分の中にその人がいることに気付く。
あの芸人さんなら今こうツッコむな、とか。笑

ユーモアに限らず、今まで自分の中になかったけどほしいなと感じるセンスって、
やっぱり人を見て、真似から入って、
養っていくしかない。
そうすると人との関わりがどれだけ大切かわかってくる。
子どもだって、何か新しくできるようになるときって、大人の真似から入る。
きっとそれと似てる。
こうやって言葉にすると難しそうだけど、私たちは生きてきた中で数え切れないくらい、これを無意識のうちにやってきたはず。
それって当たり前のようだけど、すごいことだ。

人から学んだものと、自分の感覚を融合させて、自分のものとして確立していく。
人間の営みの多くはそういう風になってるものじゃないかって、最近すごく感じる。

自分の生まれ持ったものと、
自分が生まれてから得たもの。
それらが合わさったものが、自分を形作っていく。
本当に自分のものとして得たとき、
それが魅力となって人を強く惹きつけるのかもしれない。

29.Oct.17