Think about...

不定期blogです。移行しました!

ペース

人にはそれぞれのペースがある。

体力、気力の回復の仕方も違う。
気力と体力のチャージ方がばらばらなことだってある。
それだけじゃなくて物事の進め方やペースの保ち方だって違う。

こうやって考えると自分1人のバランスを維持するだけでも至難の技なのに、
ましてや他人との関わりの中でいいバランスを保つって、
本当にすごいこと…笑

ここでの他人は、家族や恋人、どんな近い人も含めた意味。
生まれた瞬間からもう別の体と意志を持っていて、死なない限り主観からは逃れられないから。

自分の中でのいいバランス、
私は未だに手探り状態。泣笑
でも結構みんなそうなんじゃないかな?
ってことは、みんな探り探りでなんとかやってる。

せっかく整えた自分のペースが乱されることほどいらつくことってないけど笑
でも一緒に生きていくからには人のペースがあることをいつも頭の片隅に置いておきたい。

そのペースが似ている人とも、
一緒にいてだんだん似てきた人とも、
完全に一致することは、ない。

無意識のうちに自分は優しさをもらっていて、自分も気を配ってる。
それが空気を読むとか、雰囲気を壊さないとか、そういうことかも。

そのために無理に自分を合わせる必要はない。
その場に順応することと我慢することは全くの別問題。

みんな手探り状態だから少しずつ歩み寄って、またそこからそれぞれのペースを作り上げていく。
それは常に変化するし、変わらないことがいいわけではない。

私は結構焦ってしまうタイプみたいで、
それが相手に負担をかけてしまうときがある。
だいたいそういう時は、自分のペースしか考えてない…泣
自分の伝えたいことを伝えるのは大事だけど、
相手のペースを無視したそれは、
うざがられる笑
更に自分で自分の首を絞めかねない…

あっ、と思った時にちょっとだけ俯瞰してみてみればほんの少しの余裕が出来て、
結果、それが自分も周りも楽にしてくれる。
別の視点があるってことは本当に何に関しても役立つね。

周りと合わないなー
ちょっと居心地悪いなー
なんか、バランス悪いなー
って感じたときにまず、頭に思い浮かべる。
で、相手にもペースがあることをちゃんと理解して、その言動の端々に出ていることに目を向ける。

そうすると、ちょっと変わるかも。

24.July.17