Think about...

不定期blogです。移行しました!

ずる賢さ 打算的

誰でも、どんな時でも、その場面や人に合わせることと、自分の意見や考えを擦り合わせて行動に出る。
それは当たり前のことなんだけど、
ふとした時にそれってなんか打算的だったり、ずる賢かったりしないかなって思うことがある。
事が自分の都合のいいように進むために、
というと聞こえは悪い。
けど、事を自分の決めた目標、目的に向けて進めるために、
となるとワガママ感が薄れる。
言い方一つでこんなにも印象が変わってしまうって怖い…泣笑

どんな時でも、どんな人にも、そして自分にも、
嘘なく真っ正面に!ってのは絶対無理。
そんなのむしろ悪い方向に行ってしまう。笑
正直者が馬鹿を見る。
まさに、その言葉通りになる泣笑
だけど、その選択の仕方でほんのちょっとだけ、エゴが見えてしまう時がある。
その時は気付かなくても、結果的にそれが見えてしまうときもある。

そのちらっと見えてしまったエゴ、
すごく後味が悪い。
打算的に行動した自分のしたたかさ、ずる賢さが出たときの自己嫌悪ったらない。泣笑

その気持ち悪さを薄れさせない。
少しずつでしか変えていけないけど。
嫌な自分を、選択しない。

結果か、経過か。
私はどちらも大切にしたい。
でも、経過に納得いかなければ結果にも納得いかないことになる。
結果が良くても経過に疑問が残れば、その結果にさえ違和感が残る。
結果が悪ければそりゃヘコむけど、経過ありきだから反省は出来る。次に繋がる。
完璧主義になる必要はない。
その時や環境で出来ることは限られるし、
ベストを尽くせないときだってある。
これは仕事や恋愛、人間関係、他にもいろんな場面でも当てはまるはず。

自分に変化があればその時々で選択は違うし、
その当時は正しいと思っていたことが後で違うと感じる場合もある。
どうせ戻れはしないんだから、そこは割り切るしかない。笑
今、正しい。と思うことを、選択していきたい。
それを他人がどう感じるか。
そんなのわからないし、確かめようもない。
気にするだけ無駄かなと思う。笑
それもエゴなのかもしれないけど、自分が違和感を感じることほど嫌なことはない。

他人の選択にエゴが見えたとき。
ふーん、くらいで済ませちゃうのが本当は楽。笑
いらっとは、くる。けど、それとぶつかるだけの価値があるものなのか見極める。
明らかな場合は伝えてもいいと思う。
自分にとってのエゴと相手にとってのそれはまた違うだろうし。

問題の本質は自分の中にある。
自分でも気付かないレベルの、深いところ。
ただ、時にはそのエゴさえ含めて自分を丸ごと受け入れてあげることも大事。
後々、反省…ってことはその時点で気付けている訳だし、それだけでもちょっとは成長出来てるんじゃない?自分。って。笑

20.Apr.17