Think about...

不定期blogです。移行しました!

バランス

前にも書いたけど、
(本音を吐ける場所 参照)
人にはいろんな顔がある。
場面、人、環境、TPO
その時々で使い分ける。
同じ家族でも、子どもとして、兄弟姉妹として、パートナーとして、親として…
それぞれ意識的にも無意識的にも、使い分ける。

そのどこかに疲れていても、どこかで満たされていればなんとか保つことは出来る。
けど、長くは続かない。

バランスを上手く保つこと
これがすごく大事になってくる。

どれかに振り切ってしまうほうが本当は楽で、バランスを保つことこそ難しい。
なのに、そのバランスを保つこと自体にいっぱいいっぱいになってしまっては、本末転倒だ。
ちょうどいいところ、ちょうど良い加減に、
バランスを保つことはすごく難しい。

なら、いっそ振り切ってみてはどうだろう。
それぞれに振り切れる環境を作る。
振り切れる環境を、整える。
これはバランスを保つことと正反対のようだけど、実際のところ、似ている。

いい具合にバランスを保つこと
それぞれに振り切ること
どちらも、平均値にしてみたら変わりない。
真逆のようで、結果的には、同じこと。

ベストを選択することには変わりないんだけど、
その時々で選択肢は限られる。
だけどこの2つで、意外と対応出来る。
バランスを保つこと
振り切ること
この2つ。

これを頭の隅に置いておくだけで、
その時の状況を俯瞰して見ることが出来る。
自然と、どちらを選択したらいいのかわかってくる。
そうすると、自分自身が楽になる。
結局エゴなのか?って疑問は、今は置いておこう。笑
どこかに生きづらさを感じている人たちが、
どうにかして生きていくために。
私も含め。

だから何か、どこか、少しでも心地よく。
少しでも、気持ち良く。

あっちに行ったり、こっちに行ったり、
試行錯誤を繰り返して、
どうにかバランスを保つ。
たまに、振り切ってみる。
そうやって、生き抜く術を身に付けていけばいいんじゃないかな。

そのタイミングは、いつでもいい。
何才だっていい。
その人に合う、ちゃんと実感出来るタイミングは違うから。
別に頑張る必要もない。

気楽に、行こう。
take it easy!!!

28.Apr.17