Think about...

不定期blogです。移行しました!

不安

ときどき、怖くなる

得体の知れない、でも確実なそれは、
漠然とした不安。
前に書いた、閉塞感にも共通する部分は多い。
このままで大丈夫なのか
これから大丈夫なのか
いや、今が決して"大丈夫"ではないのだけど。

まだ自分になんとか言い聞かせているけど
それが出来るようになっただけ
少しはマシなのかも知れない。
その不安と、どう上手く折り合いをつけていくか。
ほんの少しだけ、分かり始めてきた。
大丈夫、ちゃんと分かっている。
…頭では。

不安や心配は必要悪のようなもので、なくなりはしないし、
それは時に原動力にもなり得る。
なら、そこから何を得るか、何を感じ考えるか。
マイナスの振り幅をコントロール出来るようにするためには、マイナスをしっかりと味わうことが必要だ。
マイナスを実感として得ることが出来たなら、それはもう限りなくプラスに近い。

私にとってそれは書くことだ。
書いて、ちゃんと残して、実感に変える。
書いているうちに、どんどん言葉が出て来て、その作業自体が、頭をクリアにしてくれる。
書き始めてから変わった部分が多くある。

臆病になる必要なんてないし、
それさえ丸ごと、まず自分が、認めてあげる。
しっかりと手で掴む感触があれば、
もう失くさないし、これから動揺することもきっと少なくはなる。

そしたらきっと、大丈夫だ。

実は、これはちょっと前に書いて
溜めていたもの。
今日は、七夕。
なんだか浄化されそうな気がするから、
あえてこれをアップしようかな。

7th.July.17