Think about...

不定期blogです。移行しました!

言葉にしたいもの

 

blogの記事も30を超えたので、

ここで一旦自分について考えてみようかな。
私が言葉にしたいもの
これから言葉にしていきたいものを。

共通するのは、「そもそも」のところ。
何かの起源、原因。
どうも私はそういうところが気になるみたい。
そもそもこれってどうなの?とか。
「意識」も、そう。
日常の中で、人生の中で、無「意識」にやっていること、考えていることを
言葉を使って「意識」する。
これも「そもそも」に行き着くかも。
無意識を意識に昇華させることは、
「そもそも」を掘り下げることだから。

 

思えば小さい頃から原因とかそもそものところとか、やっぱり起源に繋がることに興味があった。

人には取るに足らないことが気になって仕方がなかった。
それが、自分だけこうなのかな?みんなは違うのかな?って不安に化けていたところもあった。
あ、人って意外と気にしてないんだなって気づいて楽になったのはだいぶ最近の話だけど…泣笑
それに、作文を書く時間が好きだった。
その2つを合わせてみると、それって今やっていることだ。

文章を書くようになってから良かったのは、
自分のことも人のこともある程度客観的に見れるようになったこと。
なにか辛いことがあっても、
(これ、blogに書けるから味わっておこう…)
とか思えるようになった。笑
これについてはまた別で書こうと思ってる。
話を戻して…。
客観的に見ることで、深掘り出来るようになった。
どんなに複雑なことだって、
原因を辿ればシンプルだ。
シンプルが重なり合って、絡み合って、
複雑になる。
なら絡まった糸をほぐすように、
丁寧にゆっくり、解いていけばいい。
その工程も含め、原因を辿ることが私は好きだ。

っていうことも、書くことがなければわからなかった。
自分が好きなことを続ける、
その最大の魅力は
自分と人を知ることなのかもしれない。
考えて、書く。
そうやって知っていく。
そんなことを、これからも
地味にマイペースに、続けていこう。

30.Nov.17