Think about...

不定期blogです。移行しました!

本を読むこと

今年から書くことを始めて、もう1年が経とうとしている。

書きたいことはまだまだたくさんあって、
自分でも驚いてるくらい。
書くこと自体が自分を救ってくれた部分がたくさんあった。
今年書くのはこれでラストかな。
調子が良ければあと1本。笑

書くことと同じくらい、好きだと思ったことを最近再確認した。
それは、本を読むこと。

インプットすればするほど、
アウトプットの量は増えていく。
読むから、書ける。

特に、今にも眠ってしまいそうなまどろみの中で本を読む、という行為がとても好きだ。
ふわふわしながら心地よく、その本の世界に入っていける。

人間の体って、今を生きるために全て捧げられる。
だけど心は時間も空間も超えて旅を出来る自由がある。
一冊の本で世界を旅することが出来るし、
時間さえ行き来出来る。
思っている以上に心は自由だということを、
本を通して知ることが出来る。
それって当たり前だけど本当にすごいこと。

常に手元に、ちょっとした時間に読める本を置いておくのも好きだな。
その、ちょっとした時間を本が特別なものにしてくれるときがある。
っていうとかっこいいけど、要はいい時間を過ごせてるっていう、自己満足。笑
でもその自己満足が、心を穏やかにしてくれるんだから、それはそれで大事。
しかも同じ本でもその時々で響いてくる言葉は違う。
それって自分が変化しているということ。
本を通して結局自分を知るのかも。

エッセイ、小説、自伝、詩集…
数え切れないタイプの本があるけど、
タイミングと自分の心の状態、そのときの環境でいろんな出会いと気づきがある。
世界観を広げたり、ちょっと客観的に自分を見たいと思ったときに本を読むことって、ぴったりだと思う。

それが、私の場合書くことに繋がった。
読むことと書くことって対に思えるけど、
実は2つで1つのことなんじゃないかと思う。

別に人より多く本を読むわけでもない。
すごく早く読めるわけでもない。
読む時期、読まない時期の波があったっていい。
そんなことより、
本を読むという行為が好きだ
ということが何より大事なんだと思う。

やっぱり本が好きだなって再確認しながら、
読むことをライフワークにしたいと思う。

ちょっと早いけど、
Merry Christmas🎄✨

21.Dec.17